新米転勤妻の日々

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

いちばんの悩みは朝起きられないことー体質改善始めますー

こんにちは😊

久しぶりにスキッと目覚めて朝から元気めなまーちんです!

 

たぶん昨日の夜チュウハイ1本飲んだからだな。お酒飲むと次の日早めに目覚めます😚

 

そんなわたしですが、実はいちばんの悩みは朝起きられないことです😱

 

朝起きられない上に、休みの日だと午前中は特になんかモヤモヤ〜っとしてダラダラしちゃって、気づいたらもう夕方って事よくあります😭

とにかく体が動かない。

 

ほんとはやりたいこと、やらなきゃないこといっぱいあるのになぁ。

 

夫の朝ごはん、お弁当。ほんとはちゃんと作ってあげたいのに、できない日が多いです。ごめんね〜😭

 

朝起きられなくなったのは中学生くらいから。毎日両親に起こされてました。

 

お父さんが起こしに来て、起きなかったらお母さんが来て。最終手段でお父さんがお姫様抱っこで居間まで連れていくこともありました。

 

その頃からずっと、朝はダメなんですよね。

 

最近になって、「これは病気かも」と思って調べてみたら思い当たるものがありました。

 

起立性調節障害

 

これっぽいな〜😳

思春期になりやすい病気だそうです。

中学の時からだから、当てはまるなぁ。

 

スポンサーリンク

キリツテイン

 

そして25歳になった今でも続いちゃってる状態です😱

 

起立性調節障害はこんな症状があります↓↓↓↓↓↓

起立性調節障害の治療方法と重症化しやすい子の特徴とは?|全日本心健会

 

私の場合は、朝起きられない、立ちくらみ、動悸(髪の毛が揺れるくらい鼓動が分かります。これってどうなんだろう?)、夕方から活動的になる、っていうのが自覚してるところです。なんせ不定愁訴が多いですね。大丈夫かな、私(笑)。

 

ということで、まずは自分でできることを始めることにしました。

 

サイトに書いてあってできそうなことは、

 

・朝、日光を浴びる

・水を1.5〜2リットル飲む

 

プラスで、

・血流をよくするためにふくらはぎのマッサージ

・下半身のストレッチ

 

を実践してみようと思います!

下半身のストレッチは始めて3週間くらいになりました。かなり柔らかくなってきましたが、朝の目覚めには変化なしです。

 

他はまだ本格的にやってないので、今日から始めます!

 

そして、気になるサプリを見つけましたよ!

 

L-テアニンが入っているサプリだそうです!

 気になる方はこちらから商品の詳細が見られます!

 

【キリツテイン】↓ ↓ ↓ ↓ 

キリツテイン 

 ↑   ↑   ↑   ↑    ↑   ↑

どうなんだろう~???めっちゃ気になる!

気になるけど、錠剤飲むの苦手なんだよな~。

 

とりあえず!1ヶ月は自分でできることだけで改善に取り組んでみようと思います。

 

それでもダメだったら、これに頼ってみよう!

 

朝起きられるようになったら、夫の朝ごはんとお弁当をちゃんと作ってあげたいです😊💓

 

※関係ないけど🙋🎶

f:id:mmaik1410:20170808102035j:image

この前、ノースサファリ札幌に遊びに行きました!夫が気に入ってこの子をカバンに詰め込もうとしていました(笑)。この子、なんだっけ?モルモットかなぁ?

「引っ越しうつ」の対処法

こんにちは。

久々に飲み会に参加して、若干二日酔いぎみのまーちんです(×∀︎×๑ )

シャンディガフって甘いビールみたいな感じで美味しいですね!知らなかったな〜。ビールは飲めないですけど。

 

さぁーて、今日はわたしもなった「引っ越しうつ」について、わたしなりの対処法をお伝えします!

 

引っ越した後に、「なんだか調子が悪い」、「気持ちが滅入る」という方はもしかしたら、「引っ越しうつ」かもしれません。

 

わたしが最初に経験した症状は「不眠」でした。引っ越しが完了した直後はいつも通りぐっすり眠れていました。

 

ところが、1週間ほど経った頃から夜中に目が醒めるようになったり、一度布団に入っても眠れず、一旦起きてテレビをみてまた布団に入るという日が何日も続きました。

 

家事もできなくなって、精神的にかなり参ってしまいました。

 

「とりあえずぐっすり眠れるようになればよくなるかもしれない」と思い、精神科にいき、睡眠導入剤精神安定剤を処方してもらいました。

 

それからは、薬のおかげで眠れるようになりました。2週間ほど薬を飲んで、この後は自然に眠れるようになりました。

 

眠れるようになってからは、家事もだんだんできるようになりました。

 

やっぱり睡眠て大事です。

 

でも、この頃は「引っ越しうつ」という言葉を知りませんでした。この時に知ってたらもっと自分自身を許してあげられたんじゃないかな、と思っています。

 

家事ができなくなると、できない自分を責めてしまいます。

なんでできないんだろう。

他の人はできるのに、どうしてわたしは...ってなるんですよね。

 

でも、しょうがないんです。

できないものはできない。

 

それを自分自身が一番に分かってあげて、許してあげないとどんどん自分で自分を追い詰めてしまうことになります。

 

わたしが「引っ越しうつ」を知ったのは、2度目の引っ越しの時でした。

やはりまた不眠の症状に悩まされることになりました。

 

また睡眠導入剤の力を借りました。

 

「これってわたしだけなのかなぁ?」

と思い、ググってみたらこのページにたどり着きました。

 

https://health-to-you.jp/depression/jyoseihikkosiututaisaku4978/

 

わたしだけじゃなかったぁー!!!

 

それだけでもかなり救われました。

 

わたしはこれまでの経験を元に、今後またあるであろう引っ越しに備えて、次のことを実行することにしました。

 

・引っ越す前に睡眠導入剤を準備しておく。

 

・引っ越す前に保存のきく食料を買いだめしておく(買い物に行くことすらつらくなるので)

 

・次の引っ越しまでに荷物を減らす!(近藤麻理恵さんの人生がときめく片づけの魔法を参考に。)

 

・引っ越し完了後の荷物の片付けは、のんびりやる。片付けよりも、まずはリビングをリラックスできる環境に整えることを優先する。(お気に入りのソファ、ぬいぐるみ、アロマなどで自分の空間をつくる)開けていないダンボールはとりあえず一室に詰め込んでおきましょう!

 

・料理は無理して作らない。卵かけご飯で大丈夫。(笑)

 

・とにかく無理をしない。自分を責めない。

 

・最初から諦める!「わたしは引っ越したらうつになる」ということを認め、とことん引きこもる準備をしておく。

 

うつ状態の「その時」にとらわれない。(これはわたしにとってかなり難しいですが、「こんな状態は今だけ。あと何日かしたら元気になってる!」と思えるかどうかは大事ですね)

 

たぶん、2年以内にまた引っ越しになると思います。今からできることを少しずつ進めておいて、明日引っ越しても大丈夫👌なくらいにしておこうと思います!!

 

 

 

わたしの決断ーフルタイムからパートタイムに!ー

毎日暑い日が続いていますね。

さいきん扇風機のほかにサーキュレーターを導入しました、新米転勤妻まーちんです(*´▽`*)

でも導入したとたんに気温が下がりました笑

 

さて、今日は私の決断についてです。

ここのところずーっとこのことばかり考えていました。

 

現在フルタイムで8時間半(内休憩1時間半)働いている私ですが、パートタイムに変えて勤務時間を5時間か6時間くらいにしようかな~と。

 

続きを読む

いま、生きているということ

ここ数日、思っていることを書きます。

 

生きてることって、当たり前じゃないはずなのにいつの間にか当たり前になってて、生きてることに感謝できていない毎日が過ぎていく。

 

今日、無事に目が覚めて、ご飯が食べられて、動くことができて、その1つ1つが素晴らしいことのはずなのに、どうしてこんなに悩みばかり抱えてしまうのか。

 

この一つ一つが奇跡で、素晴らしいことだって思えたら、わたしの小さい悩みなんてほんとに小さいことだって思えるかもしれない。

 

でも、毎日「明日死ぬかもしれない」って思って生きるのって難しい。だから、感謝しよう。

 

朝起きて、「今日も目覚めました、ありがとうございます」「今日も大好きな人に触れ、顔を見て、声を聴くことができました、ありがとうございます」「今日もこの体を使って、いろんなことができます。ありがとうございます」

 

毎日があることに、来ないかもしれない明日が来たことに、感謝しよう。

こんなに幸せな暮らしがあることを、毎日感じて、生きたい。