もう、やーめた。

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

羽毛布団をコインランドリーで洗う

スポンサーリンク

連休の2日目を過ごしています、まーちんです。

今日は最近ずっと気になっていた羽毛布団をコインランドリーに洗濯しに行きました。

 

 

羽毛布団だから、まず袋に詰めるのが結構な作業。

全身を使ってつぶしながら袋に詰め込みました、2枚分。

 

普段あまりコインランドリーを利用することがないので、利用の仕方が分からない。

ここのコインランドリーは「洗濯乾燥機」と「乾燥機」の2種類がありました。

 

じゃあ洗濯乾燥機にいーれよ。

と思ったのですが、上に張ってある説明を見たら、羽毛布団2枚分の場合は、洗濯のみしかできないみたい。

 

仕方ないので、洗濯が終わったら1枚は乾燥機に移して、それぞれ乾燥させることにしました。

羽毛布団2枚で800円、洗濯の時間は45分。

 

45分後に戻ってきて、1枚は乾燥機に移しました。

羽毛布団1枚入れて、100円で7分間乾燥してくれます。

 

ここで疑問が。

7分で乾くの???早くない???

 

と思ったら、小さめの字で「乾燥完了の目安は25kgで50分です」

50分かあ~。

とりあえず1回7分ずつ回して乾いたらやめることにしました。

 

1回回した時点で大きい乾燥機があることに気づき、まとめて2枚入れました。

 

2回目が終わった時点で「これじゃあと2回以上回さないとダメっぽいな」

って思ったのではじめから200円入れようか!とも思いましたが、「これ、まとめて200円入れたらちゃんと倍の14分になるのか?」と不安になってしまって、結局その後100円ずつ入れて2回回しました。

 

なると思うんです、でも「おつりは出ません」と書いてあるのが気になって、100円無駄になったらくやしいな~と思って確実な方を選択しました。

 

最終的にかかった金額は、羽毛布団2枚で1300円、時間は2時間弱

でした。洗剤とか柔軟剤は自動で出てくるタイプだったので、洗剤代とかもコミです。

 

家に帰ってきて布団を出してみたら若干まだ湿っていたので、ちゃんとやったら1500円くらいだったかな。

 

羽毛布団の表示には「ドライクリーニング」と書いてあったのですが、完全に無視しました!でも、全然問題なかったです。中身はどうなってるのか分かりませんが、見た目とふわふわ感に特に変化はありませんでした。

 

2枚で1500円はほんと助かります( ;∀;)

 

きれいになったし、しまおうか。

と思いましたが、この時期まだちょっと寒いぞ。

どうしよ。

 

ちょうどいい布団がない。

今日以降暖かくなることを信じて毛布1枚にするか。

 

買ったらまた荷物増えるもんな。

 

わたしのTo Doリストの1つが完了して、スッキリしました。

今からまたいらないものを処分する作業をしようと思います。

 

www.remonnomi.com