MENU

後鼻漏を治したい人におススメの治療法とセルフケア

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

・『お互いさま』って思えれば人生もっと楽しくなると思わないか?

・《おなか弱い人必見》おなかの調子を整えるにはキャベツのスープが最強だった!

f:id:mmaik1410:20180411190420p:plain


 こんにちは!後鼻漏で悩んでいたまーちんです!

「鼻とのどの間」って自分じゃどうにもできないところなのでめっちゃ気になりますよね。今日はわたしの長年の悩みであった「鼻とのどの間の違和感」の改善方法をお伝えします。

 後鼻漏を治す《Bスポット療法》って知ってる?

 

わたしはずっと鼻水がのどに流れるような感じが気になっていました(←後鼻漏ってやつ)。副鼻腔炎(蓄膿症)かな?と思って耳鼻科を受診しましたが、副鼻腔炎ではありませんでした。

 

 しばらくしてまた違和感が強くなってきたので、もう一度耳鼻科を受診。前の時と同じく副鼻腔炎ではなさそうだということで、今度は鼻から入る小さいカメラで鼻とのどの間を直接見てもらいました。

 

目の前に自分の鼻とのどの間の映像が映し出されました.....

 

すごいなこの映像w

わたしの鼻の中ってこんななんだー。

わたしもやっぱり人間なんだなー。(たまに、「自分の体の中はみんなと違うんじゃないか?」という気がすることがあります。ないかな?そういうこと。)

 そしたらのどと鼻の間に鼻水のようなネパーっとしたものが張り付いて泡立ってました。

 

 

わ。なんか気もち悪。

 

で、その時やってもらった治療法がこれ。

 

Bスポット療法。

 

鼻とのどの間に直接薬を塗り付ける治療法です。

 

 

Bスポット療法

(画像:【Bスポット療法 | 岡山|みやはら耳鼻咽喉科|丁寧でお待たせしない耳鼻科】)

 

 

 これ、初めてやったらかなりしみます。ビリビリがすごいです。30分~1時間くらいは、しみる~( ;∀;)ってなります。

 

でもそのあとのスッキリ感を考えたら絶対やった方がいい。ちなみにわたしは2回やってもらいましたが、2回目は全くしみませんでした。もうちょっとしみてもいいよ、ってくらい。

 

この治療法のおかげで違和感は大幅に軽減されました。もっと早く知りたかった。

 

スポンサーリンク
 

セルフケアにおススメのホットシャワー

 

自分でケアするのにおススメなのが、ホットシャワー!超音波で蒸気が出てくる吸入器です。

 

 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

 

 

これめっちゃいい。

 生理食塩水(水に少し塩を混ぜるだけ)で鼻とのどの間を霧で洗いながしてくれる感じ前にテレビで、ミュージカル女優の新妻聖子がこれ使ってるの観ました!

 

鼻うがいはつらいからこれの方がいい。出てくる霧が温かいのがいい感じです。温度にもこだわってるみたい。

わたしの吸入の仕方ちょっと変ですが、この方がいい感じだから紹介します。

①口を閉じる

 ②のどを広げるように意識する

 ③鼻から細かく霧を吸う(0.3秒くらい×5回鼻から吸って1~2秒かけて口から息を吐く)

 
 ぜひこのやり方試してほしい。
でもまあまあの温度があるので、吸いっぱなしだとやけどの危険があるから気を付けてね。
 

まずはBスポット療法をやってもらって、セルフケアとしてホットシャワーを使うっていうのが一番いいんじゃないかと思います。

 
 

Designed by Freepik