新米転勤妻の日々

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

鼻とのどの間の違和感は「副鼻腔炎(蓄膿症)」ではなかった!

スポンサーリンク

f:id:mmaik1410:20170524205439j:plain

今日はわたしの長年の悩みであった「鼻とのどの間の違和感」についてお話します。

「鼻とのどの間」って自分じゃどうにもできないところなのでめっちゃ気になりますよね。

そもそも「鼻とのどの間」って鼻なの?のどなの?

 「後鼻漏」を治す!Bスポット療法って知ってる?

 

わたしは高校生くらいからずっと「鼻とのどの間」の違和感を感じていました。

鼻水がのどに流れるような感じ(←後鼻漏ってやつ)。

調べていくうちに「副鼻腔炎蓄膿症)」というのを見つけて、耳鼻科を受診。

でも、わたしは副鼻腔炎ではありませんでした。

 

原因が分からないまましばらく放置してました。

気にはなるけれど、我慢できないほどではなかったので。

 

でもある時その違和感が強くなってきて、もう一度耳鼻科を受診してみました。

前の時と同じく副鼻腔炎ではなさそうだということで、今度は鼻から入る小さいカメラで患部の状態を直接見てもらいました。

 

わたしもカメラの映像を見ることができました。

そしたらのどと鼻の間に鼻水のようなネパーっとしたものが張り付いて泡立ってました。

 

わ。なんか気もち悪。

 

で、その時やってもらった治療法がこれなんです。

Bスポット療法。

鼻とのどの間に直接薬を塗り付ける治療法。

 

Bスポット療法

(画像:【Bスポット療法 | 岡山|みやはら耳鼻咽喉科|丁寧でお待たせしない耳鼻科】)

詳しくはこんな感じ↓↓↓ 

 

miyaharajibika.com

 

これ、初めてやったらかなりしみます。

ビリビリがすごいです。

30分~1時間くらいはしみる~( ;∀;)ってなります。

 

でもそのあとのスッキリ感を考えたら絶対やった方がいい。

 

ちなみにわたしは2回やってもらいましたが、2回目は全くしみませんでした。

もうちょっとしみてもいいよ。

ってくらい。

 

この治療法のおかげで違和感は大幅に軽減されました。

もっと早く知りたかったよ。

 

アフターケアにおススメ!【ホットシャワー(超音波式吸入器)】

 

でもこれ、なかなか完治しないみたいなんですよね。

油断したらまたなっちゃう。

だからわたしは対策として、夜寝るときに首にこれを巻いて寝ます。

萩原 マフラー ネックウォーマー 「ハリネズミ チェック刺繍」 ブルー 約27X18 240578475

 

わたしのちょっとデザイン違うけど、こんなのです。

ハリネズミがかわいいぞ。

 

せっかくかわいいんですけどわたしはこれをつけてその上からパジャマを着ます。

じゃないと、寝返りうってるうちにペロンてめくれちゃうんですよね。

それだと意味がないのでさきにつけた方がいいです。

 

で!もう一つわたしがたまにやってるのが、これ。

 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

 

 

これいいよ。

生理食塩水(水に少し塩を混ぜるだけ)で鼻とのどの間を霧で洗いながしてくれる感じ。

 

鼻うがいはつらいからこれの方がいい。

出てくる霧が温かいのがいいね。

温度にもこだわってるみたいです。

 

わたしの吸入の仕方ちょっと変なんだけど、この方がいい感じだから紹介します。

 

  1. 口を閉じる
  2. のどを広げるように意識する
  3. 鼻から細かく霧を吸う(0.3秒くらい×5回鼻から吸って1~2秒かけて口から息を吐く)
 
ぜひこのやり方試してほしい。
でもまあまあの温度があるので、吸いっぱなしだとやけどの危険があるから気を付けてね。
 
まずはBスポット療法をやってもらって、セルフケアとしてホットシャワーを使うっていうのが一番いいんじゃないかと思います。
 

Designed by Freepik