MENU

引っ越しが多くて精神的に病んだわたしが教える引っ越しうつ7つの対処法

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

・『お互いさま』って思えれば人生もっと楽しくなると思わないか?

・《おなか弱い人必見》おなかの調子を整えるにはキャベツのスープが最強だった!

 

f:id:mmaik1410:20180406141624p:plain

 

こんにちは!

 

転つまブロガーまーちんです!

 

 

今日はわたしもなった「引っ越しうつ」の対処法を7つお伝えします!

 

引っ越しうつって何?

 

引っ越しをすると身の周りの環境がガラリと変わります。そのせいで、気分が落ち込んでしまったり、不眠になったりする症状のことです。

 

スポンサーリンク
 

具体的な対処法7つ

 

私はこれまで3回ほど引っ越しをしてきました。その中でうつを深刻化させないためにするべきことを7つ見つけたので紹介します!

 

睡眠導入剤に頼る

 

私が一番つらかったのが不眠の症状でした。

 夜中に目が覚める

目が覚めたら眠れなくなる

朝がつらい

 こういう時は薬に頼るのが一番手っ取り早いです。

 

保存のきく食料を買いだめする

 

うつになると、買い物に行くことすらつらくなるので、食料は買いだめしましょう。そうすれば、外に出る回数も減ります。

 

荷物の片付けは、のんびりやる

 

引っ越し後の荷物の片づけは急がなくていいです。

 

片付けよりも、まずはリビングをリラックスできる環境に整えましょう。お気に入りのソファ、ぬいぐるみ、アロマなどで自分の空間をつくることが大事です。

 

開けていないダンボールはとりあえず一室に詰め込んでおきましょう!

 

料理は無理して作らない

 

料理は無理して作る必要ないです。たまごかけご飯で十分。それで文句言う旦那さんとは別れましょうw

 

無理をしない、自分を責めない

 

うつになって家事もできなくなったりすると、自分を責めてしまいます。「わたしはダメな人間なのかなあ」って。違いますよ。あなたは「引っ越しうつ」になってるだけです。だから、責めるのはやめましょう。

 

初めから諦める

 

「うつにならないようにしよう」と思っても、それは無理です。環境の変化に体が反応してしまうので、なるものはなりますwだから、「わたしは引っ越したらうつになる」ということを認め、とことん引きこもる準備をしましょう。

 

うつ状態の「その時」にとらわれない

 

これは結構難しいかもしれません。うつに入っちゃうと「一生こんな状態なんじゃないか」って思っちゃうんですよね。でも、「今はうつだからしょうがない。あと何日かしたら元気になってる!」と思えるかどうかがすごく大事です。

 

引っ越しうつの対処法まとめ

 

引っ越しうつ7つの対処法を実践して、少しずつ新しい環境に慣れていきましょう。引っ越しうつは慣れるまでの間だけです。

 

そんなに長引くことはないので、焦らずゆっくりいきましょう!