MENU

生まれつき片耳難聴の人が大人になったらー26歳、現在の症状ー

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

・『お互いさま』って思えれば人生もっと楽しくなると思わないか?

・《おなか弱い人必見》おなかの調子を整えるにはキャベツのスープが最強だった!

 

こんにちは!

 

片耳ブロガーまーちんです!

 

今日は、生まれつき片耳難聴の私の現在(26歳)の症状についてお話します。

 

夜寝るときに耳鳴りがする

 

昔からそうだったのですが、夜寝るときになると耳鳴りがします

 

日中は気づかないのですが、ずっと耳鳴りしてるのかもしれません。寝るときは静かになるから気づくってことなのだと思います。

 

でもずっと前からのことなので、全く気になりません!

 

めまいがする

 

これは約2年半ほど前からの症状です。最初は突然ぐるぐる回転するめまいに襲われました。

 

 最初のころから比べたらだいぶ症状は落ち着いていますが、完治はしていません。

いろいろ調べましたが、「遅発性内リンパ水腫」なのではないかと思っています(たぶん)。



これは、元々片耳が聴こえない人がなりやすい病気みたいです。

治療法が見つかっておらず、難病に指定されています。

 

私のめまいの対処法はこちらの記事で書いています。

  

 

スポンサーリンク
 

耳の大きさが左右で違う

 

症状ではありませんが、左右で耳の大きさが全然違います!

 

聴こえる方の右耳はガバッと大きく開いていて、聴こえない左耳は小さく丸まっています。

 

聴こえない左耳の分を補おうと右耳ががんばってくれているんだと思います!

 

実際、大学病院の先生に「右の耳は人の倍聴こえているから大丈夫ですよ」と言われたことがあります。

 

ありがとう!右耳さん!!!

 

 

生まれつき片耳聴こえないので人との違いが分からない

 

自分で自覚していることはこの3つだけです。

 

私は生まれたときから片耳が聴こえないので、両耳聴こえる人がどういう感じなのか分かりませんw

 

だから、もしかしたら気づいてないけど両耳聴こえる人と違うことがあるんじゃないかと思っています。

 

 

バランス感覚とか!

 

 

 

 

あ、でも私一輪車乗れるのでバランス感覚は大丈夫みたいですw

 

 

「生まれつき」だから幸せなのかもしれない

 

同じ「片耳難聴」でも、生まれたときから聴こえないのと、途中で聞こえなくなるのとでは全く違うと思います。

 

私は生まれつきなので片耳が聞こえない世界しか知りません。

 

でも、途中で聴力を失うということは同じ片耳難聴の私にも計り知れない辛さがあると思います。

 

だから、一口に片耳難聴といってもみんなそれぞれの想いを抱えて生きているのだと思います。

 

もし今、片耳難聴でつらい思いをしている人がいたら力になりたい。

 

このブログで少しでも気持ちが軽くなってくれたらうれしいです!