新米転勤妻の日々

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

【プロフィール】まーちんてどんな人?

スポンサーリンク

 

 今日は、私まーちんのことを書きます。

 私は生まれつき、左の耳が聴こえません

 

分かったのは小学2年生の時ですが、検査によるとたぶん生まれつきだろうということでした。

普段は普通に生活していますが、たまに困ることもあります。

わたしの片耳難聴ライフについてはこちらで書いてます。

www.remonnomi.com

 

 田舎生まれ田舎育ち、目立ちたがり屋の幼少期

 

岩手県の超田舎で生まれました。

こんなのがあるとこ。

※これは実家ではありません。

 

実家は、

 

f:id:mmaik1410:20170601104815j:plain

 

この方とか

 

f:id:mmaik1410:20170601105117j:plain

 

この方が遊びにいらっしゃるようなところです。

 お隣さんの家は200メートル以上離れてました。

 

父が自力で木を切り倒して土地を作ったので、本当に山の中にポツンって感じです。

ちなみに家には父の手作りブランコとバルコニーとベットがありました。

 

自慢です(笑)

f:id:mmaik1410:20170525092938j:plain

 

小学生のころは6年間一輪車に熱中してました。

 

目立ちたがりだったので学校でもいろいろやりました。

児童会の役員に立候補したり、学習発表会の劇では必ず主要キャストに立候補してたし。

 

6年生まではかなりおしゃべりでした。

その時にしゃべりすぎたのか、今はすごくおとなしくなっちゃいました。

 

市の独唱大会も4~6年生まで学校の代表を独占しました(笑)

歌うの大好きで、今もカラオケはよく行きます。

最後の大会では1位をいただき県大会に出れました。

 

これも自慢。

最後だから許して。

 

中学時代はバスケットボールをやってましたが、ボール系が苦手だったのでいまいち伸びませんでしたね。

 

スポンサーリンク

 

韓国ドラマにハマる

 

 母の影響で韓国ドラマに夢中になってました。

ちなみにおススメは「パリの恋人 」。

これはほんとに観てほしい。

切なくて、泣ける。

 

ドラマを見てたら「韓国語が分かるようになりたい!」と思って、独学で韓国語を勉強しました。

簡単なあいさつとハングル文字が読めるまでになりました。

 

これがきっかけで韓国語が学べる高校に進学しました。

 

おとなしくなったけどやっぱり目立ちたがりの高校時代

 そんなわけで隣町の高校に進学し、毎日1時間ほどかけて汽車で通ってました。

毎日朝早く起きてお弁当を作ってくれた母に感謝してます。

結婚してから、「お弁当を作るのこんな大変だったのか( ;∀;)」と思いますもん。

 

元々女子高だったせいか、クラスの40人中35人が女子。

パワフルな女子たちに押され気味のわたしでした。

 

中学時代にやった演劇に魅せられて演劇部に入部。

やっぱり注目されるのが好きみたいです。

 

部活漬けの3年間でしたね。

ゆかいな仲間たちのおかげで楽しい3年間になりました。

 

この時初めて学校の「海外研修」というやつで、海外に行きました。

もちろん韓国。

韓国にいきたくてこの高校に入ったようなもんでしたからね。

 

修学旅行はハワイで1週間ほどホームステイでした。

国際系に力を入れてるクラスだったので。

  

ほんっとに金のかかる子だな、わたし。

やりたいことをやらせてくれた両親にほんとに感謝しかないです。 

 

親元を離れ大学進学、そして現在に至ります

 

親元を離れ、北海道の大学に進学しました。

普通の大学生活でしたね。

合気道と茶道のサークルに入りました。

 

1つ普通じゃなかったことといえば、開業して廃業したことです(笑)

技術を習って、マッサージ店を始めましたがいまひとつ客足は伸びませんでした。

 

でもその経験が「雇われずに生きる生き方」を考えるきっかけになったと思います。

結局廃業することになりましたが、なかなかできない経験ができてよかったと思います。

 

その後、大学のサークルで知り合った2つ上の先輩と結婚しました。

2年に一度は夫の転勤で引っ越しています。

職場もコロコロ変わっているので、まだ1年以上同じところに勤めたことがありません!笑

 

振り返ってみたら、結構好き勝手生きてきたんだなあと思います。

でも、さいきんはやりたいことに挑戦できていない。

そもそもやりたいことって...?

 

いかんいかん!

こんなんじゃ、人生もったいない!

ブログを通して、自分のやりたいことを見つけていきたいと思います!