MENU

まーちん流!グラグラ・ふわふわするめまいの治し方!

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

・『お互いさま』って思えれば人生もっと楽しくなると思わないか?

・《おなか弱い人必見》おなかの調子を整えるにはキャベツのスープが最強だった!

f:id:mmaik1410:20180416093651p:plain

 

こんにちは!めまいとのお付き合いが始まって2年半が経ちました、まーちんです!

発症した当時は何度か病院に行って薬をもらっていましたが、薬が効かなかったので行くのをやめましたw

 

今日は、2年半かかってわたしがたどり着いたまーちん流!めまいの治し方をお伝えします!

 

グラグラ・ふわふわ系のめまい

 

わたしが悩まされているのは、グラグラするようなふわふわするようなめまいです。

一番はじめになったときは、ハイパー大回転のめまいでしたw

 

その後月に一度のペースでハイパー大回転のめまいに見舞われていましたが、今年の1月を最後に、ハイパー大回転は起きていません!

 

たまに「あ、これハイパーくるな。」ってことはありますけど、結局こないという感じです。

 

一番めまいがひどくなるのは車の運転をした時です!なぜかは分かりませんw

 

めまい体操の応用

 

めまいを自分で治す方法として「めまい体操」というのがあります。めまいに悩まされている方は一度は聴いたことがあると思います。

 

なんと日めくりカレンダーが出ていました~!

 続けることが重要なので、日めくりカレンダーはいいと思う!!!

 

日めくり まいにち、めまい体操 ([実用品])

日めくり まいにち、めまい体操 ([実用品])

 

 

わたしはその「めまい体操」の応用編、みたいなことをやってめまいに対処しています。

 

 めまいの対処法2つ

 

わたしは2つのやり方をやっています。

 

①より目とふつう目を交互に繰り返す

 

わたしの場合、より目をした時に左目がプルプル震えている感覚があります。筋トレした時に筋肉がプルプルする感じ。そのプルプルがなくなるまでより目をちょっと長めに続けます。長くといっても、より目3秒くらい。

 

②目をゆっくりぐるりと回して、「ぐらっとポイント」を探す

 

より目以外にも、目をぐるーっと大きく回したときに「グラッ」とするところがあります。そのぐらっとポイントを見つけたら、その目の位置のまま3秒ほどキープします。

 

この2つを繰り返すことで、グラグラ・ふわふわする感じがなくなります。

 

※注意すること!

 

わたしはもう慣れたので大丈夫ですが、初めてやると具合が悪くなる人もいると思います。最初はやりすぎないようにしましょう!

 

1日目は①より目とふつう目を交互に繰り返すを1回、2日目は②目をゆっくりぐるりと回して、「ぐらっとポイント」をみつけて3秒キープを1回、くらいのペースが安全だと思います。

 

自分流の治し方を開発しよう!

 

f:id:mmaik1410:20180416094908j:plain

 

この方法は、わたしがよくなるやり方なので人によっては実感がない人もいるかもしれません。この方法でよくならなかったら、自分流の治し方を開発していきましょう!

 

わたしもいろんな方法を試してもなかなかよくならず、試行錯誤してきました。その結果たどり着いた方法なので、あきらめないことが大切です!

 

※めまいの種類によっては、脳に原因がある場合もあるので、心配な方は病院で検査してもらいましょう!ちなみにわたしは、耳鼻科にも脳外科にも行きましたが、耳からくるめまいだという診断でした。

 

関連記事:生まれつき片耳難聴の人が大人になったらー26歳、現在の症状ー