もう、やーめた。

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

めまいは耳鼻科に行っても治りませんでした!自力で治そう!

スポンサーリンク

 

めまいってほんとにつらいですよね。

すぐ治ればいいんですけど、なかなか簡単に治りません。

今日はわたしが経験しためまいと、治し方について書きます。

 

 

はじめての発症

 

無料素材 めまい に対する画像結果

 

最初に発症したのは2015年10月。

朝起きたら周りがぐるぐる回っていました。

 

前にもすこしそうなったことがあったのでそのうち治るだろうと思い、そのまま仕事へいきました。

ところがところが全然治らないんです。

 

だんだん吐き気が強くなってきて、立っていられなくなりました。

早退して病院にいくとめまいのくすりを処方されました。

ところがところが全然効かないんです。

 

結局2週間くらいで大きなぐるぐるするめまいは治りましたが、くすりで治ったとは思えません。

でもあと一歩のところで治りきってない感じがありました。

 

その時にやってみたのがめまい体操です。

 

 

この体操はぐるぐるめまいの真っただ中ではなく、症状が落ち着いてあとひといきで治りそうだなあというときにおススメします。

 

わたしのめまい

 

いろいろ調べた結果 わたしのめまいは良性発作性頭位めまい症だったようです。

実は最初の発症後、今日までに4回ほどぐるぐるめまいにおそわれました。

 

でも病院にいっても治らないと気付いたので 自力で調べました。

(あくまでわたしの場合なので、病院での治療が必要なめまいもあるかもしれません) 

 

この病名にたどり着くのにかなり時間がかかりました。

それはわたしが一側性難聴だからです。

 

めまいの種類っていろいろある

 

 一側性難聴の人がなる確率が高い病気に 「遅発性内リンパ水腫」があります。

(くわしくはこちらに書いてあります)

難病情報センター | 遅発性内リンパ水腫(指定難病305)

 

  調べていくうちに これなのではないかと思いました。

この病気は根治できる治療法が見つかっておらず、難病に指定されています。

 

わたしはこの時点で半分あきらめました。

治らないのかあ、と思いました。

 

でもめまいを繰り返すうちに 良性発作性頭位めまい症の症状の方が当てはまることが多いことに気づきました。

 

その時に買った本が

 めまいがおきるしくみについて説明してくれています。

予防する方法も書いてあります。

 

実は予防法を実践してからもめまいは起きました。

でもあきらかに前の3回のようにひどくはならなかったんです。

 

前の三回でいちばんつらかったのは吐き気でした。

1週間は吐き気が続きました。

 

でも4回目は一晩でなくなったので 仕事も休まなくても大丈夫でした。

予防法をやったからなのかも!と思います。