新米転勤妻の日々

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

メニエールと上手く付き合いながら仕事してます

スポンサーリンク

寒い😵

今日も寒くてこたつから出られません。

でも洗濯干さなきゃなのでそろそろ出ます。

 

どうも、まーちんです😊

 

今日はメニエール病と仕事について書きます。

 

わたしは6時間の短め勤務ではありますが、仕事しています!

 

めまいの最初の発症は2年前でした。

朝起きたら、世の中がぐるぐると回っていました。

 

過去に一瞬だけ経験したことがあったのですぐに治るだろうと思い、そのまま仕事へ。

 

ところが、ぐるぐるめまいは治らず。

吐き気をもよおし早退しました。

 

その頃から、ちょくちょく大回転ぐるぐるめまいに襲われます😣💦

 

以前は半年に一度だったのが、さいきんは2ヶ月に1回くらいあります。

でも、その分症状は軽くなっています(前は仕事行けないくらいひどかったけど、今はそこまでのことはないです!なんでだろ😮?)

 

吐き気もほんの少しになったし。

 

ただ、大回転は2ヶ月に1回くらいですが、仕事中にちょくちょく、仕事が終わって帰ってきてからも浮動性のめまいが毎日あります。

 

そのため、フルタイムの仕事はしんどくて短い時間で、扶養の範囲内で働いています。

 

実は2ヶ月前まではフルタイムで働いてました。

でもだんだん辛くなって💦

もう無理ダァー😭😭😭

と思って、短くしました😊

 

ちなみに職場の人にはめまいのことは一切話していません。

 

なんか面倒だから!

いろいろアドバイスしてきそうだから!笑

 

仕事中に何度かぐるぐるめまいに襲われたことはありましたが、バレてないです。

そんな危険な仕事でもないので、このまま秘密にしておきます!

 

家に帰ってきたらだいたい16時半くらいになります。そこから洗濯したり、掃除したり、ご飯作ったりしなきゃないのですが.....

 

まず帰ってきたら調子が悪いのでしばらく動けません。

ひと眠りしたら回復することがあるので、帰ったらまず眠ります!笑

 

で、寝すぎる😌🌙

 

で、慌てて洗濯もの干して、掃除して、ご飯作る。

 

そんな毎日です😉✴️

 

わたしはメニエールですが、薬は飲んでいません。

前飲んでたけど、全く効かなかったので😅

 

メニエール病にいいと言われることもいろいろ試しましたが、続かない!笑

 

*水摂取療法(午前中に水を1.5リットル飲むやつ)

運動療法(ジョギング)

*めまい体操(目のストレッチかな?)

などなど...

 

よくなるならやれる!

と思ったのですが、劇的な変化を感じられないと続けられなくなりますね😭

 

しばらく続けても、ぐるぐる大回転に襲われると心が折れます💧

 

とはいっても、わたしはおそらく症状が軽い方だと思います。

 

ちょっとしんどいけど仕事もできるくらいなので。

 

ありがたいことに夫は、わたしが家事が出来なくても何も文句言ってきません😊

だからプレッシャーを感じずに生活できています!

 

うん

 

いや、感じていないと言ったら嘘になりますが...笑

 

なんでこうなんだろ😣?

 

って思うこともありますが、「なんでと言ってもこうなったからには付き合ってくしかないよ!無理しないで休みながらやってこう!」

 

みたいなことを自分に言い聞かせます。

 

そしたらまた、「よし、ご飯作るか!」って気持ちになれます🌝♪笑

 

ということで、ご飯つくります...😊🍳