MENU

洗い物ため込まない努力する前に夢中になれること見つけようよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

・『お互いさま』って思えれば人生もっと楽しくなると思わないか?

・《おなか弱い人必見》おなかの調子を整えるにはキャベツのスープが最強だった!

 

こんにちは!

 

転つま片耳ブロガーまーちんです🙋

 

洗い物って面倒ですよね~

わたしもいつもシンクに溜め込んでました...

 

だから使うときに洗うという衛生的にも絶対よくない状態にww

 

でも、そんなわたしが最近洗い物溜め込まなくなりました!

 

ブログ始めたら洗い物溜め込まなくなった!

 

f:id:mmaik1410:20180419175207j:plain

 

わたしがなぜ洗い物を溜め込まなくなったのか?

 

それは、ブログを始めたからです!

 

 

 

(え???)

 

 

 

(ブログと洗い物、関係なくない???)

 

 

 

 

 

実は、関係あるんです.....

 

ブログを始めたことによって、わたしの中には「ブログに集中するために、家事とかは先に終わらせておきたい!」

 

という気持ちが自然とわいてきた!

 

はじめの頃は、家事よりも先にパソコンに向かっていました。

 

でも、途中で「洗い物あるんだよなー」とか「洗濯機まわさなきゃなー」っていうことが頭に浮かんできて、邪魔してきます。

 

だったら先に全部終わらせた方が絶対いいですよね!

 

メンタリストDaiGoの著書『自分を操る超集中力』でも、

 

「今は面倒だから・・・・・・」と後回しにすると、持続的に疲れが増していきます。これは第1章で述べた「決定疲れ」というもの。

 

とあります。

 

自分では意識していないつもりでも、やらなきゃないことが頭にはあって実は疲れていっている、ということです。

 

 

スポンサーリンク
 

夢中になれることはありますか?

 

f:id:mmaik1410:20180419175105j:plain

 

わたしの場合はブログでしたが、ブログじゃなくても何か「夢中になれること」、「時間を忘れて没頭できること、没頭したいこと」があると、自然に溜め込まなくなると思います!

 

好きなことをしてる時に、洗い物のこと思い出していやぁな気分にはなりたくないですよねww

 

趣味がない、やることがない、暇!

 

っていう時は時間がいくらでもあると思って、やらなきゃないことも後回しにしちゃう。

 

逆にやることいっぱいあって時間がない!ってときの方が、やることちゃんとやりますw

 

 

不思議~🤷w

 

 

だから、洗い物溜め込みがち&夢中になれることないな~っていう人は洗い物を溜め込まないように努力する前に、夢中になれることを見つけてみましょう!

 

でも.....

 

考えているだけでは、好きなことは見つからないんです...

 

「考えてるだけ好きなことは見つからないから行動しよう!」という記事をプロブロガーのあんちゃさんが書いています。

 

www.mazimazi-party.com

  

わたしも自分の好きなことって実はあまり分かっていません...

この記事を読んで考えてばかりだった自分に気づきました。

 

考えるよりも行動してみた方が分かることっていっぱいあります

 

わたしもいろいろやってみて新しい自分に出会いたいと思います!