新米転勤妻の日々

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

わたしの決断ーフルタイムからパートタイムに!ー

スポンサーリンク

毎日暑い日が続いていますね。

さいきん扇風機のほかにサーキュレーターを導入しました、新米転勤妻まーちんです(*´▽`*)

でも導入したとたんに気温が下がりました笑

 

さて、今日は私の決断についてです。

ここのところずーっとこのことばかり考えていました。

 

現在フルタイムで8時間半(内休憩1時間半)働いている私ですが、パートタイムに変えて勤務時間を5時間か6時間くらいにしようかな~と。

 

 

 

理由は、主婦業が疎かになっていることと、私自身の余裕がなくなっていて毎日が楽しめなくなっていることです。

因みに子どもはいません。


私の帰宅時間が遅番の日には夜9時くらいになり、ご飯を作る余裕がなく、外食が増えたり、出来合いのものを買ってくることが増えました。

早番の日も、朝9時くらいなのでそんなに早くはないのですが、帰ってきたら日が暮れていて一日が終わっている、ということに虚しさを感じていました。

 

フルタイムで働いているのは、私自身の毎月の支払いが3万円ほどあるのと、いくらか毎月貯金したいという思いもあったからです。

 

でも、私自身の生活の充実と、将来のための貯蓄を天秤にかけたときに、やっぱり「今の生活の充実」を優先しようと思いました。

 

では実際にパートタイムに変えたときにどれほど収入が減るのか。

 

フルタイムの場合・・・

(時給800円×7時間=1日5600円)×22日=123,200円

社会保険料など差し引いて手取りは10万円くらいです。

 

これがパートタイムになると・・・

(時給800円×5時間=1日4000円)×20日=80,000円

社会保険料などさしひいて手取りは7万円台後半くらいになりそうです。

 

手取りとしては2万円とちょっとくらいのマイナスになりそうです。

夫の扶養に入ることになるので、私自身の厚生年金の支払いがなくなるのは助かりますねますね。

ただ、将来貰える年金額は減りますけど。

 

将来貰える年金額のことを考えると、パートタイムにすることが得なのか損というのは人それぞれの考え方という感じがします。

でも、私は考えに考えた結果、パートタイムにすることを選びました。

 

夫にも話をしたら、了承してくれました。

朝から晩まで働いている夫のために、妻としてもっとしっかりサポートしていきたいと思っています。

 

フルタイムの間、外食が多かったのでその分が減れば結果、プラマイゼロくらいになるような気がします(*´▽`*)

でも、やってみないことには分からないので、「パートタイムにしたら家計がどう変化したのか?」、今後こちらで公開しようと思っています!

 

私の理想は、パートタイムで働きつつ、主婦業もしっかりやって、スキマ時間を使ってネットで稼ぐ!ことです。

 

私の理想を実現するための第一歩と考えて、パートタイムでやってみようと思います!