新米転勤妻の日々

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

仕事がつらいのはどうして?仕事にいきたくない時の対処法

スポンサーリンク

f:id:mmaik1410:20170510101700j:plain

 

突然ですが、わたしは仕事にいきたくありません。

甘ったれているなあ!

と思われるかもしれませんが、正直な気持ちです。

 

  

仕事の時間になるとおなかが痛くなります。

だからトイレに駆け込んだりして、ほんとに出たい時間に家を出られないことがよくあります。

 

今日はわたしが「どうして仕事にいきたくないのか?」についてと、その解決方法を教えちゃいます。

 

 ミスをして怒られるのがこわい!

無料 素材 こわがる に対する画像結果

 

今の職場に入ってまだ2か月ほどなので慣れないこと、わからないことが結構あります。

だからミスは多いし怒られることは多いんですよね。

 

そりゃあしょうがないんじゃない?って自分でも思うんですけど、実際怒られるのはやっぱり嫌です。

だから、怒られたらどうしよう~、って思いながら仕事に向かっています。

 

そんなときは「その時はその時だ!」と声に出します。

いま怒られているわけでもないのに、怒られた時のことを想像してしまってビクビクするって、時間がもったいないですよね。

 

今この時間は今しかないので、未来への不安ではなく「今この時」に意識を向ける方が楽です。

 

人見知りなので職場の人と打ち解けられない

 

無料 素材 ひとりぼっち に対する画像結果

 

これです。

なーんでこんなに人見知りなんだろ?

 

職場の人と打ち解けるのに人より時間がかかります。

だからいつも緊張しています。

そんなときは、逃げる。 

 

とくに休憩時間が耐えられない。

休憩なのに休まらない。

だから無理してその場にいないことにしました。

 

ほんとはね、ほんとは仲良くおしゃべりできればいいな~とも思うんです。

でもそう思えば思うほどうまくいかない。

緊張して疲れちゃう。

 

だから今はいいかなと思ってます。

 

そもそも仕事がやりたいことじゃない

 

無料 素材 ダメ に対する画像結果

 

いちばんの問題はここです!

ほんとの根っこの部分です!

いまはレジ打ちが主な業務です。

 

でも、どうせやるならやりたいこと!

好きなこと!得意なこと!をして、あわよくばそれで生計を立てられたら最高です。

 

毎日やりたくないことに時間を割いてわたしは何のために生きてるんだっけ?

って毎日思います。

 

それはほんとに「わたし」がやりたいことか?

 

無料 素材 考える に対する画像結果

 

でもじゃあ「わたしがやりたいこと」って何だろう?

と思ったときに、全く浮かんできませんでした。

 

わたしはやりたいことがないのかなあ?

って思っちゃいました。

そんな時に出会ったのがこの本なんです。

 

「幼少期にある環境で育った人は、自分と他人の気持ちの境目が分からない人になる。」という感じのことを書いてました。

今までのことを振り返ってみて、気づきました。

 

わたし自身がやりたいことだと思っていたことは、「わたしの母がやりたかったこと」だったり「世の中の多くの人がやりたいと思っていること」「世の中の人が憧れていること」だったんです。

 

これは衝撃的でした。

たしかにたしかにそうかもしれない。

 

そこでわたしは今までやってきたことを「わたしがやりたかったこと」と「誰かほかの人がやりたかったこと」に分けてみました。

 

するとおもしろいことに、うまくいったこと、充実していたことは全部「わたしがやりたかったこと」だったんです。

不思議だけど、そういうもんなんだな~と思いました。

 

本当にやりたいことはうまくいくようになっている。

 

ほんとにやりたいことやろう!

 

そうこうしているうちに、わたしは偶然にもあるブログに出会いました。

 

blog.hanauta18.com

 

なんだこの人は?

人生をこんなに楽しんでいる!

しかもわたしと同い年じゃないか!

 

また衝撃を受けました。

で、気づいたんです。

 

「ああ、わたしは作文とか結構好きだったなあ」

「そういえばいつも何か書いてるなあ」

「書いてるときっていちばん”無”になれるなあ」

 

ということで始まったのがこのブログです。

 

あの本との出会い、しみさんのブログとの出会いがちょうど重なったことは偶然だと思っていました。

 

でも、わたしがいままで悩んで、答えを探し続けてきたからこそ出会えたって思うと

必然です、これは。

 

あなたがやりたいことは何ですか?

 

f:id:mmaik1410:20170509000113j:plain

 

あなたがやりたいことをやるのに、それを止める人はいないんです。

親、兄弟、親戚、友人が「それはやめたほうがいい!」と言っても。

 

止める人がいるとしたら「そう言うならやっぱりやめたほうがいいかも」と思っている自分自身です。

 

Designed by Freepik