MENU

転勤彼氏との結婚に悩む女子たちに現・転勤妻が言いたいこと

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

・『お互いさま』って思えれば人生もっと楽しくなると思わないか?

・《おなか弱い人必見》おなかの調子を整えるにはキャベツのスープが最強だった!

 

f:id:mmaik1410:20180501190457j:plain

 

転勤がある彼氏と結婚して4年目を迎えましたまーちんです🙋✴️

 

転勤がある彼氏との結婚に不安を抱えている人にいいたい!

 

つらいこともたまにあるけど、大丈夫!慣れる!

彼のことが好きなら恐れず飛び込みなさい!!

 

夫との出会い

 

一応出会いからお話ししますねっ!!(スルーしてくれていいんだよ)

夫とは大学の合気道サークルで出会いました。

 

第一印象は、暗いwww

 

いつも下見て歩いてるし、稽古が終わったら誰よりも先に帰るし、ほとんど喋らない。

 

だから、恋愛感情はありませんでした。

 

ある時、稽古の途中休憩してる時に彼と話をしました。ちゃんと話をするのは初めてでした。

 

そしたら意外と普通に話せる。

声が低くて優しい。

 

ちょっとイメージが変わりました!

 

何日か経ったある時、サークルのメンバーで家飲みをすることになりました。

 

すると彼が、握力を鍛えるやつ(なんていうのあれ)をプレゼントしてくれました。

 

「そういえばこないだ"握力がなさすぎて..."って話したな」

 

これでかなり心もってかれました。

それから程なくしてお付き合いを始めました。

 

スポンサーリンク
 

一度離れたことが結婚の決断になった

 

彼の就職が決まり、離れ離れになることに。

 

わたしは「遠距離恋愛は辛すぎるから無理」と思い、別れを告げました...

 

わたしは北海道、彼は秋田に行きました。

 

でも、彼のことが忘れられなくて気づいたらメールをしてしまってました。

自分から別れようと言ったのに、ほんとに勝手なわたしw

 

別れて半年経った頃、彼からメールが。

 

「北海道に転勤になった」

 

心の中では嬉しくてしょうがなかったけど、自分から復縁を切り出せずにいました。

 

たまたま彼が近くまで来た時があって、でもわたしは用事があって、会えませんでした。思わず、

 

「会いたかったな」

 

とメールしてしまいました.....

 

用事が終わって家に帰ると、車が止まってる。

 

彼が待っててくれました。

もう夜の9時もすぎてたと思います。(帰るのに2時間以上かかるw)

それからご飯を食べに行って、話をして、わたしたちはまた付き合うことになりました。

 

一度離れたことで「もう離れたくない」という想いが強くなりました!

 

大学卒業して半年後、また彼の転勤が決まったタイミングでわたしたちは結婚しました!

 

大変なこともあるよ

 

結婚してからこれまでの間に、2回転勤がありました!2年に一度くらいのペースですね。

わたしがちょっとしんどいな〜と思うことは2つ。

 

*引っ越しが大変

夫の会社の場合、2週間前くらいに転勤を言い渡されますw

部屋とか諸々の手配は会社でやってくれるのですが、急なんです...

だから大急ぎで荷造りをします

 

*また仕事探すのが大変

夫の転勤に合わせてわたしも仕事を探さなければなりません。でも、また転勤があることを考えると、あまり会社に迷惑をかけない程度に働けるところにしたい。

となると、かなり限られて来ます。

 

そして、また新しいことを一から覚えなければなりません。これがしんどい。

常に新人なんですよね〜。

何も積み重ねられてない感が虚しい。

 

でも楽しいこともあるよ

 

大変なこともあるけど、楽しいこともあります!

 

*いろんなところに行ける

これは転勤族の特権ですよね!

わざわざ旅行を計画しなくても、いろんなところに行けます。いろんなところでの生活を体験できます。

 

*いろんなところに知り合いができる

 引っ越しが多い分、人との出会いも増えます。だから各地に知り合いができます。これってなんか嬉しいですよね。ふるさとがたくさんあるみたいな感覚になります。

 

*いろんな仕事を経験できる

また仕事を探さなきゃならないのは大変だけど、強制的にいろんな仕事を経験できますw

 

もうひとつは、もしやってみてあまり向いてない仕事だったとしても、そのうちまた転勤になるので、気が楽になります!

 

嫌だったらやめるのがいちばんですが、「ここを辞めたところで他に行きたいところもないしなぁ」という時は、「どうせすぐいなくなるしいいや!」と思えますw

 

大変なことも楽しいこともある!慣れればなんてことないから飛び込んでみよう!

 

転勤があるないに関わらず、結婚したら大変だなと思うことも、サイコー!って思うこともあります。だから、転勤があることもその中の一つことと捉えて、ぜひ踏み出してほしいと思います。

 

ほんとに彼のことが好きならどんな状況でも大丈夫でしょう!

 

もし途中でダメだったら、それはその時に考えましょう!

 

転勤についていくことがつらくなったら、夫と話し合うこともできるし、ダメだったら別れる選択もある!ww

 

 

 

先のことは誰にも分かりません。

 

 

 

とりあえず、自分が今どうしたいのかという気持ちに正直に前に進みましょう!