新米転勤妻の日々

田んぼしかない超田舎育ちの25才女です!すきなたべものは、お肉、貝類、ラーメン、たこ焼き。 すきなことは、書道、字をかくこと、一輪車に乗ること! 「働くって何か?」というギモンを抱き続け、「どうせやるなら好きなことしたい!」という思いでブログをスタートしました! (現在はバイトしてます。やめたい!笑) 夫の転勤であっちこっちいってます(現在北海道在住)。人見知りなのに寂しがりのわたしです( ;∀;)よろしくおねがします(^^)/

ちょっとだけ勇気を出してわたしが「もう、やめた」6つのこと。

スポンサーリンク

f:id:mmaik1410:20170601093433p:plain

 

やめたいなあっ、て思っても実際にやめるのってまあまあ勇気がいります。

わたしもなかなか踏み出せないタイプなので。

でもそんなわたしでもちょっとだけ、一瞬だけ勇気を出してやめてみたら自分らしく生きられることが分かりました。

 

今日はわたしがちょっとだけ勇気を出してやめてきたことを書きます。

 

 

教員免許取るのやーめた。

 

f:id:mmaik1410:20170601172048j:plain

 

大学の時の話です。

わたしは入学する前から「教員免許をとろう」って考えてました。

だから大学でも教職課程の単位を取るために教職関係の講義を受けてました。

 

途中まで。

でも、ある時ふっ、と思いました。

「ん?わたし何のために教員免許取るんだ?」

 

「わたし、先生になりたい?」って考えたら、なりたくじゃん!って気づいたので、や

めました。

 

持ってたらかっこいいかなあとか、すごいと思われるかなって思って取ろうとしてたんですけど、その理由だけじゃモチベーション保つのは無理でしたね。

 

仕事やーめた。

 

f:id:mmaik1410:20170601172134j:plain

 

やめるのに一番勇気がいることって「仕事」じゃないでしょうか。

わたしは、大学在学中に始めたマッサージ店を廃業しました。

 

他にも工場勤めが辛すぎて辞めたこともあります。

夫の転勤が多いのもあって、もう4回くらい転職してます。

 

職場に気を使ってやめられないでいる人がいたら、それはさっさと辞めた方がいいです。

多少迷惑がかかるとしても、それは一瞬のことで会社はすぐ元の通りに回りますから。

それよりも、一度しかない自分の人生を大事にしましょ。

 

無理に仲良くなろうとするのやーめた。

 

f:id:mmaik1410:20170601132735j:plain

 

わたしは人見知りなんです。

だからなかなか初対面の人と仲良くなれなくて悩んでました。

みんなは何で普通に話せるんだろう?って。

 

でも、悩まなくてもいいんですよね。

 

だって仲良くならなきゃないなんて誰に言われたんでしょう?

誰にも言われてないんです。

仲良くなる時は自然になります。

 

早い段階で仲良くなれる人って、「仲良くなろう!」って思わなくても自然にできるんだと思うんですよね。

自然にできないことは無理してやることないなーって思いました。

 

スポンサーリンク  

周りの目を気にするのやーめた。

 

f:id:mmaik1410:20170601105117j:plain

 

とにかくわたしは周りの目が気になる!

やーめた!といいながら実際はやめられてません。

やめたい!ってのが現状です。

 

周りの目を気にしてたら、自分がどうしたいのかわからなくなってしまうんですよね。

基準が周りの人になっちゃうから。

自分は二の次になっちゃうんです。

 

それじゃ自分がかわいそうですよね。

だから、自分の気持ちを優先するように心がけてはいます。

 これが自然にできるようになるといいんだけどな。

 

あるお金だけで生きようとするのやーめた。

 

 

わたしは結婚して、主婦もしつつバイトしてます。

夫の収入と、わたしの収入で生活したり貯金したりしてました。

 

でも、貯金する額を増やすためには今のままだと節約するしか方法がないですよね。

だから、行きたいところにいくの我慢したり、欲しいものを我慢したり、鶏のもも肉じゃなくて胸肉ばっかり買ったり。

 

「もうこんなの嫌だーーーーーーーー!!!」

 

急に思いが爆発しました。

我慢する生活なんて楽しくない!

だから収入を増やすことにしました。

 

その第一歩がこのブログです。

 

かっこ悪い自分を隠すのやーめた。

 

 

今まで自分が失敗した話なんて、絶対しませんでした。

完璧な自分でいたかったんです。

 

でも、いろんな人のブログを見てて「わたしは何のためにこんなに自分のことを隠そうとしてるんだろう?」って思って。

 

ブログで自分の人生をいいとこも悪いとこも隠さず書いている人たちを見て、自分も書いちゃおう!と思いました。

 

逆にさらけ出した方が楽になれるんじゃないか?

隠してるから苦しいんじゃないか?

 

だから、わたし自身のかっこいいこともかっこ悪いことも全部書いていきたいと思っています。

 

やめる勇気が新しい道を切り開く

 

わたし自身、やめた時に新しい道に進むことができました。

やめるって簡単じゃないです。

勇気がいります。

 

でもやめてしまったら意外とあっさり次に行けたりします。

ぴょんっ、と一瞬ハードルを飛び越える勇気だけでいいんです。

 

やめる勇気って必要です。